これ誰が興味あんねん!

情報の垂れ流しと知識だけの蓄積はもういらない。思考リハビリの開始です。 誰が興味あんねん!

どうなりたいかという会話は継続的に必要

5月もあと2日で終わりです。今月も早い。ていうか毎月早い。でも振り返ってみると1カ月前がかなり前に感じてしまいます。いつもですが、1日1日を大切にしたいと思います。っていつもこうやってブログを書いたらそう思います。笑。

 

今回のタイトルにもありますが、「どうなりたい」「どう生きていきたいか」っていうことを毎日意識しようと思うと、そういう会話が継続的に必要です。日々自分が意識的に意識しないと出てこないような考え方もそうです。継続的に引っ張り出してくることが必要です。

 

この1年で自分がどうなりたいか、どう生きていきたいか等の自分の芯みたいなものが出てきそうな予感がするのですが、その予感が出てきそうなきっかけは、そういう芯を持っている友達との会話でした。

 

その時は強くそういうことを意識できるのですが、僕みたいにブレブレな芯で迷っている時は、継続的にそういうことを考え続けないと毎日意識することができません。

 

意識はしようとしています。ただブレテいるので物理的に考えることが出来ないのです。だから自分の対話として毎月しているブログなんかで書くと意識することができるのですが、、、、自分との対話でもやはり限界があります。(出来る人は出来るのでしょうが)

 

そうなると、僕みたいなもんはそういうことを継続的に会話することが必要で、その会話をしようと思うとそういった仲間が必要になってきます。もう一度色々な人と対話することが必要になってくるかもしれません。人はやっぱり一人では生きていけませんね。でも今の歳からなかなかそういう仲間なんて増やせないなぁと思います。いや自分がそういう仲間を増やせない環境にいるからかもしれません。これもどうなりたいか、どう生きていきたいかをしっかりと芯として持たないと上記行動できなくなりますね。

 

答えはシンプルなんだけどその答えを出すことがほんまに難しい。覚悟一つなんですが。

 

雑記程度にメモしておきます。