これ誰が興味あんねん!

情報の垂れ流しと知識だけの蓄積はもういらない。思考リハビリの開始です。 誰が興味あんねん!

結果が出るなら遠回りすることも必要

昨年の春から会社から命を受けカテゴリーの違う得意先さん5社を集めて、自分たちの業界における新たなビジネスモデルを考えるという会議を月1回開催しておりました。


年代の近い、のちに社長になられる二世の方々ばかりでしたのでそれはそれは刺激になる会議でした。


とりあえず今月がその会議の、締めの月だったのですが、結局本来の目的であるビジネスモデルを考えるという部分は達成されずじまいでした。結果だけ見るとぶっちゃけ最悪な会議です。刺激にはなりますが、結果がないわけですから。自分が社長になったとして、その人たちに投資をしていたならば、「1年間ただくっちゃべってただけか」と言わざるを得ません。


ただそうやって失敗をしたことによって、なぜダメだったか、あと1年チャンスをもらえるならばどういうことができるのか、そもそもこの会議に対してどう思っているのか、ということを最後の会議で「初めて」真剣に議論することとなり、来年も継続することが決まりました。


皆さんやる気があり、何か結果に残したいと思っていることが前提ですが、こういった遠回りも必要だなと思いました。(まぁ雇われてる身なのでこんな簡単に言えるんでしょうが。)遠回りをすることで、近道でいくよりも本質の部分を深く掘れた気がします。


次は近道で効率的にゴールまでいけるようにしたいてます。