これ誰が興味あんねん!

情報の垂れ流しと知識だけの蓄積はもういらない。思考リハビリの開始です。 誰が興味あんねん!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の振り返り

4月が終わりました。4月は大変な月でした。熊本大震災。私の会社の工場も熊本にあり今なお壊滅状態です。そこで働いていた人たちに命の別状はありませんでしたが、今も避難生活を余儀なくされています。いつも通りの有り難さと、こういうことが起きてで申…

自分のコミュニティーをどれだけ作れるか

去年の1月からあーでもない、こーでもないとブログを書き続けています。内容的には人様にお見せするほどのレベルではなく、自分が思うことの整理として書いておりますが、飽き性の僕がここまでブログを続けることができているのは、自分で言うのもなんです…

【新入社員教育担当者必見!】センスとポテンシャルで分かる新入社員の4つのタイプ

人を大きな分類で分けると「センス」と「ポテンシャル」に別れるのではないかと思います。今自分の下に2年目と1年目の新入社員がいて、その2人を見てるとそう感じます。どちらがいいとかではなくて、その子にあった育て方をすることが大事だなと指導する側…

これから起こる出来事の仮説を立てる

今30分かけて書いたこの内容のブログが全て消えました。何回このミスをするんでしょうか。ほんまに自分に腹立たしくなります。ということで思い出せる限り書いていきます。 先日ある商談に失敗してしまいました。社外的には成功だったのですが、社内的には…

興味付けが何よりも大事

今日で4月が終わりです。5連発でブログを投稿していきます。 今年は月末にまとめてブログを書くことが多いのですが、決してめんどくさいわけではなく、月末にまとめて書くことで、しっかりとした振り返りとその振り返りから考える来月の目標を立てることが…