自分のコミュニティーをどれだけ作れるか
去年の1月からあーでもない、こーでもないとブログを書き続けています。内容的には人様にお見せするほどのレベルではなく、自分が思うことの整理として書いておりますが、飽き性の僕がここまでブログを続けることができているのは、自分で言うのもなんですが本当にすごいことで、ここまで出来るとは思っていませんでした。
最近得意先の方と飲みながら熱く語る機会がありました。その方は僕とタイプが似ていて、「自分はこう思う」をしっかりと持っておられる方です。その方が飲みの終盤にこんなことを言ってました。
「最近思うんやけど、内輪だけでこう話すんじゃなくて、こういう考えに共感してくれる自分のコミュニティをどれだけ作れるかが30代からの勝負やと思うねんなぁ」
何歳からどうという話はどうでもよくて、分かる人だけに分かるはもう卒業しないとなと思いました。
自分一人では出来ることなんて限られてますし、人生において自分が身につけることの出来る能力というのは限られています。自分の人生をよりよいものにしようと思うと、自分が出来ない・持っていない能力を持った人の助けを借りることが何よりも必要です。それが自分のコミュニティー。
その助けを借りようと思うと、やはり自分が常日頃何を思ってどう行動しているか、叶えたい目標はこれでそれに向かってここまで頑張ってるんだという自分の哲学が必要になってきます。浅い言い方するとさっきも書きましたが、熱く語る。笑。ということ。これを何歳になってもし続けていく必要があります。
シンプルで短文ですが、何歳からでもこれ力を入れてやっていかなあかんことやと思います。そのためには初めの話に戻りますが、これからもブログを書き続けて自分の思考を整理することと、僕の思考がこのブログを見ればすぐにわかるぐらいの完成度に仕上げていくことを目標に書き続けていきます。