読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これ誰が興味あんねん!

情報の垂れ流しと知識だけの蓄積はもういらない。思考リハビリの開始です。 誰が興味あんねん!

その都度アップデートが必要

アプリってどれぐらいのスパンでアップデートしているものなんでしょうか?アプリにもよると思いますが、僕の感覚では二週間に一回ぐらいのペースでちょこちょこやっているように思います。アップデートすることで、使い心地がよくなったり、やれることが増えたりしていく。それ以外にもアプリなんかはアップデートしないといけない理由が専門的にありそうですが、対面販売での小売に関してもその都度アップデートが必要だなと思います。


スマホ一つであらゆる情報が入る消費者は毎日その姿、形を変えていきます。昔がどうだったかはわかりませんが、接客していても自分自身を考えても、表層の部分で日々考え方や購買行動が変化しています。もちろん消費者同様毎日毎日変える必要はないのですが、大きく消費の波が変わっても対応できるように、日々小さいところからアップデートをしていくべきだと思います。


売り方や商材、売り場の配置や展示、販促手法や店のあり方、従業員との関係性等


挙げだしたらキリがありませんが、日々営業活動をしていると本当にそう思います。


となるとこんな偉そうに言ってる僕も、毎日アップデートしていかないと、極端な話小売に対していい提案が出来なくなり売上が下がっていき仕事がなくなってしまう可能性があるわけですね。


そう考えると休んでる間ないですね。日々成長し続けなければならない。


なんか成長に対するアプローチがこれではしっくり来ないのですが、これはこれで事実として意識しておきます。