読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これ誰が興味あんねん!

情報の垂れ流しと知識だけの蓄積はもういらない。思考リハビリの開始です。 誰が興味あんねん!

比較すること

色々なものを比較することってめちゃくちゃ大事なことです。自分の欠点を知ることができたり、比較することで対象ができていないことを補えたり。何か戦略を立てる上でしないといけないことランキングには上位に立つと思います。


ただ比較をすることで、「自分はダメだ」となってしまうような比較はダメだと思います。


極端な話ですが、自分と他人を比較している間は、自分と向き合えてないんだなと思います。自分にあてはめてもそう思いますし、自分より年下の人間を見ていてもそう思います。


比較をすることで「あいつってすげーな」「それに比べて私は全然ダメだ」という思考回路を持っている段階では、それを盾として自分と本気で向き合わずに逃げているのでしょう。自分自身が負けを認めていない。


「自分は他人と比べて〜だな、ならば、足りていないところを補おう」や「自分は他人と比べて〜だな、ならば自分の強みとしている部分を徹底的に伸ばそう」という思考回路のもと比較をすることが比較することの良さが最も引き出せます。そうなってくると自分と他人の承認を二つ得たことになるので目の前の仕事や自分にめちゃくちゃ集中できます。


自分が弱っている、ブレている時ほど、比較することが多くなっていて、ようは比較をすることで自分が改善されるような思考回路を用意していないと更に弱ってブレていきます。


比較することは慎重にやりましょう。