これ誰が興味あんねん!

情報の垂れ流しと知識だけの蓄積はもういらない。思考リハビリの開始です。 誰が興味あんねん!

2016年初めに

あけましておめでとうございます。2016年となり3日が経ちました。3日間とも天候に恵まれいいお正月だったと思います。絵に書いたような食っては寝、食っては寝生活を送らせていただいたので明日から気合い入れて仕事に臨んでいきます。エネルギーは満タンに充電されました。

 

■今年の私のコンセプトは「体」です。

ここ3年ほど元旦に友達を呼んで書き初めをしていたのですが、今年は夫婦2人で2時間半紙とにらめっこして、書き初めを行いました。書道は本当に奥が深いです、終わりがありません。年初に自分と向き合うには本当にいい機会です。

 

そこで出た言葉(もちろん去年の年末から考えていましたよ)が「体」です。今年はこの言葉をコンセプトに日々の生活を過ごしていきます。

 

去年30歳の年、体のあちこちが悲鳴をあげていたように思います。大きな病気はなかったのですが、疲れがとれなかったり、変な汗が出たり、太りすぎて?なのか動悸が激しかったり、、、とにかく体が若かった時よりも違った感じがしました。

 

周りでもうつ病で社会復帰できない人がいたり、体の内面を崩して事故を起こされた方もいたり、外面だけでなく内面の体も崩してしまうことがあって、こんなにも怖いことなんだと思いました。

 

外面も内面も体を壊したら全てが終わり。子供が徐々に大きくなるにつれて、自分が死ぬまでは外面も内面も健康で、何不自由ないように育てていきたいという想いが強くなり、そう思うようになりました。全てのことにおいて好きなように動けて考えるように出来るのは「体」が健康だから。それは誰しもが分かる事実です。

 

こんなこと今までありませんでしたが、初めて「体」と向き合ってみようと思います。なぜ疲れるのか、なぜ変な汗が出るのか、そもそもなぜ太るのか、なぜ痩せるのか。そういったことを一つ一つ噛み砕いてこの1年学んでいくことで出来るだけ今の「体」を保っていきます。

 

「体のことを知ることで体のことを学ぶ 体のことを学ぶことで体のことを知る」

 

具体的に落とし込むとこのような言葉になります。

 

■2016年の目標

2016年の目標は「体」から派生するものもありますが、今の仕事から派生するものもあります。

 

1、2016年12月31日体バキバキにする

アホな奴が立てる目標丸出しですが。笑。11月から始めているダイエットで健康的に痩せられる仕組みがわかりました。全く苦痛を伴わないものなので、これは一生続けていきます。そこにプラスしてたるみきった体=脂肪分を筋肉に変えて、ライザッブのようにバキバキにします。そのためには運動のこと、筋肉のこと、バキバキになるような仕組みを知らなければ目標は達成できません。「体」と派生させた今年1番の目標です。今年も自分らしくですが、1年かけたゆるい目標設定で頑張ります。

 

2、仕事上で任されている領域の販売目標達成

これは昨年に引き続きです。去年は惜しいところまでいったのですが、今年は目標達成の年にしていきます。そのためには年末にやったフィードバックでいうところの「指導力」がまだまだ足りていない力だと思いますので、今年も現場を回りまくって更なる指導力を身につけていきます。

 

3、交渉力、商品知識力、社内知識力のレベルアップ

これも年末にやったフィードバックからですが、

「点数が低くて、先輩に負けているスキル」=「交渉力、商品知識力、社内知識力」

のレベルアップを図ります。この3つを同時にレベルアップさせてくれるのが「本部商談」です。私が担当している営業先は全国展開しているチェーン店で、そこに卸す商品は全て本部で商談して決定します。昨年までは(今年もですが)本部の先にある店舗をラウンドして、自社商品を販売するための教育的指導を行ってきました。いわゆる代理店営業です。その仕事を行いつつ本部商談にも積極的に入っていきます。

 

自社商品を提案して導入しようと思うと、まず商品知識がないと立ち向かえません。そのために自社商品のことを徹底的に勉強し直し、商品知識力のレベルアップを図ります。

 

その商品知識をもって商談を行う際に、社内のバックアップはなくてはならない存在です。そのためには社内のあらゆることを知っておく必要があります。商談の回数が増えれば増えるほど社内的なことに触れていく機会が増えていくので、そこで社内知識力のレベルアップを図ります。

 

そしてその商談で自身・自社の希望を叶えるためには交渉力が何よりも必要です。本部商談は代理店営業と比べると立場が圧倒的に違います。圧倒的弱者な立場が強者に対して向かっていき、希望を叶えていく本部商談は、交渉力のレベルアップにはとても有り難くミスの許されない実戦の場です。今私が足りていない交渉力をレベルアップしていくための具体的な行動そのものとなります。

 

■このブログは?

「体」というコンセプトを持ちながら上記3つの目標を達成していきます。そして私にとって肝心なこのブログですが、今年も毎月5本書いていきます。これは目標ではなく、私のこれからのルーチンにしていきます。今年の12月までで60本。去年から足すと計120本の記事が出来上がることになります。貯まってくると、見返すだけでも結構な気付きにつながったりするので、今年だけではなく来年再来年も記事を書き続けていきたいと思います。ブログはいいですよ、本当にオススメです。

 

それでは今年も「これ誰が興味あんねん!」をよろしくお願いします!