これ誰が興味あんねん!

情報の垂れ流しと知識だけの蓄積はもういらない。思考リハビリの開始です。 誰が興味あんねん!

記憶すること

すごい薄い内容なので気をつけて!笑。

それぐらい2月はあまり気づきのなかった月ということですね。ちょっと厳しい月でした!


店舗向けに販売促進のための勉強会で行った内容を、覚えているかどうかを1週間後に確認したことがあります。


僕調べではあるが、大半の人が覚えていません。


自分に置き換えてもそうです。セミナーで受けた内容を翌週に覚えているか、読んだ本の内容を翌週も覚えているか。その時はすごい真面目に聞いたし、のめり込むように読んだけれども結局ほとんど覚えていません。


僕や僕の周りの人間にたまたま能力のない人間が集まったとしても、この話をすると大体の人が確かにな!と納得されます。


記憶することってすごく大事なことなのに、結構おろそかにされてますよね。記憶に関することを一通り調べましたが、コツがあるようで、実際自分がそのコツを使って記憶を頑張ってみたところ、簡単なことであれば長期的に覚えられるようになりました。


この記憶というものができてくると、その後の色々な行動につながってきます。覚えていなければ、なかったも同然のようなことになるので、行動が起こりにくい。


今後は店舗に対して内容プラスその内容を「覚えてもらう」ということをメインにした勉強会をしていきたいと思います。