これ誰が興味あんねん!

情報の垂れ流しと知識だけの蓄積はもういらない。思考リハビリの開始です。 誰が興味あんねん!

こいつはバカだと思って読んでください。経済4

先日NHKのニュースで「原油安で世界の通貨が安くなっている」というニュースを見た。ロシアや東南アジア、中東、メキシコまで通貨が安くなっているというのだ。去年から原油は安くなってるよなぁと思いながら、ニュースを眺めていると、ふと「なんで原油安になったからって世界の通貨が安くなんねんやろ。」という疑問が湧いてきました。これなぜだかわかる方いますか?

 

一晩考えてもわからない

一晩考えたんですが答えは出ませんでした。「原油が安くなるということは、普段の生活に落とし込むと車に使用するガソリンが安くなりますし、企業活動で言うと物流費が安くなる。コストが安くなるということは利幅が増えるということになるので、企業業績がよくなり株価が上がり通貨が高くなる」という答えがずーっとぐるぐる。たまらずネットニュースで調べてしまいました。思考できてませんね。答えとしては「ロシアや東南アジア、中東、メキシコは産油国であり、それが国益として貢献しており、原油安になればもちろん利幅が低くなるので通貨が安くなる。」でした。「ロシアや東南アジア、中東、メキシコは産油国」という情報・発想がなければ絶対に出てこない答えで、でも違う角度から見たら簡単に出てきそうな情報・発想でした。悔しいです。。

 

点も線も両方追わなければいけない。

ロシア等が産油国という情報は、点。

簡単ですが原油が安くなると通貨が安くなるという話は、線。

今までは点だけを追ったり、線だけを追ったりしていましたが、そのことをしっかり意識してニュースを見たり本を読んだりすることで、点と線を両方追わなければ勉強しても意味ないなと思いました。政治経済のことを今年1月から勉強しようと決めて2ヶ月ですが非常に面白いです。それにしてもなぜ原油が安くなったのか、そのことも思考する必要がありました。

 

なぜ原油が安いのか?

原油が安くなる理由、というよりもモノの値段が安くなる理由って何があるんでしょうか?

1、需要よりも供給が多くなる。

2、供給は変わらないが需要が少なくなる。

この2つが安くなる理由として分けられる大きなくくりになると思います。特に2を因数分解して考えていった時に「原油に変わる他のエネルギーが台頭し、投機マネーが他のエネルギーに移って原油が一気に安くなった、もしくは他のエネルギーの台頭を防ぐために産油国が価格を安くした」って考えたのですが、他のエネルギーってそもそも何って話ですね。笑。アメリカが採掘しているシェールガスというものを聞いたことがありますがまだ原油に勝るほどの量は採掘できていないはずです。でももし、採掘できる見込みがたっているならば市場は必ず動くはずです。。

 


原油安はなぜ起こったのか? どこまで続くのか? | THE PAGE(ザ・ページ)


原油価格がここまで急落した本当の理由 世界の石油地図が大激変!|今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ|ダイヤモンド・オンライン

 

ちょっとだけかすって合ってました。笑。っていうかシェールガスってもうそこまでの規模感があるんですね!知らなかったです。エネルギーの新市場を作っています。

 

点を知って線を作る。まさしく情報を知識に変えて思考することが大事ですね。

 

日本のレアメタルにはどれぐらいの可能性があるのでしょうか。