これ誰が興味あんねん!

情報の垂れ流しと知識だけの蓄積はもういらない。思考リハビリの開始です。 誰が興味あんねん!

ミッション ビジョン バリュー

久方ぶりの更新になりました。毎月5本ずつブログを投稿するという行動は2年と3ヶ月で終わってしまいましたが、飽き性の僕史上ベスト1位に輝くほど長続きした行動です。これからは自分のペースで更新していこうと思います。

 

2017年半年が終わりました。毎回言いますが早い早い。ただ濃密。嬉しいことも嫌なこともやりがいのあることもギュッと凝縮された半年間でした。すごくいい年です。

 

その中で今年一番違うのはやはり「目的」を定めたというところ。生きていく、働いていく目的が定まっているとこんなことが起こりました。

・日々の喜怒哀楽に自分が左右されなくなってきた

・他人の行動に左右されなくなってきた

・目的を達成するためにどうしたらよいかを常に考え行動するようになってきた

今までは嬉しいことがあれば仕事が好きになり、嫌なことがあればその場から逃げたいことばかりでした。毎日の生活が安定しない。ようはブレブレ。自分に降り掛かる出来事次第で自分が変わるという感じでした。それは他人の行動も一緒。今はSNS全盛の時代、30代にもなれば仕事で武功を上げている人の投稿が多くなってきます。それを見ると影響される、あぁ自分はなんてちっぽけな男なんだろう。と。自分の仕事に誇りが持てなくなってくる。これもまたブレブレ。日替わり弁当の自分になります。

 

そんな自分が嫌な人多いはずです。ていうか大多数がそんな人ばかりでは。それは自分が「どうしたいか」「どう生きていきたいか」「どういう目的で働いているのか」という幹の部分が定まっていないだけだと思います。でも目的を定めるのは非常に難しい。そもそも目的って「さっ!考えよう!」で出てくるものではないからです。

 

目的を見つけ定めるためにはどうしたらよいか。それは過去とか未来とか一回置いておいて「今」と向き合うことだと思います。今目の前のことに全力で取り組む。それしかないと思います。目の前に全力で取り組むとなると、いつも考えていること以上のことを考え行動しないと全力で取り組むことなんて出来ません。そのいつも以上に考え行動することを積み重ねていくことで、自然と自分の能力が上がっていくというか見える景色が変わっていき、自分の目的となるであろう景色にぶつかるはずです。まぁよくわかりませんが。笑。自分の経験上ですね。

 

あと僕に足りないのはビジョンとバリューかなと思っています。

ある本で読みましたが、僕がさっきから言ってる目的というのはミッションに入るみたいですね。ミッション=目的、使命、役割、存在意義等だそうです。

経営課題を解決したり、戦略を立てたり、そのミッションを達成するためには

ビジョン=目標、夢、志、方向性など

バリュー=価値観、あり方、姿勢、行動指針

の前輪、後輪が必要になってきます。いやくるそうです。笑。

 

確かにそう言われれば僕は目的、ミッションを定めて毎日に全力で取り組んでいるという感じです。簡単な時系列で表すと以下の通り。

以前1)ミッションも何もないから毎日に全力で取り組めない。ブレブレ状態。

以前2)ミッションを見つけるためにがむしゃらで取り組む。ブレ状態ぐらい。

現在)ミッションが定まったので毎日に全力で取り組める。ブレブレ回避。

今後)ミッションを達成するためにビジョンを設定しバリューを定める。無双状態

今後を作るためにはフォーマット作って何人かでワークでやった方が良さそうな感じがしますね。一人でう〜んと考えても僕にはできなさそう。というかミッション、バリューだと言葉が広範囲過ぎて僕にはわからないですね。

今後)目的を達成するために目標を設定し行動指針を定める

の方がわかりやすい。ようは目標と行動指針の落とし込みが足りないということですね。ニトリなんかがその落とし込みに関しては色々参考になりますね。すばらしい。

 

まぁ殴り書きで書いたんでよくわからないですが。笑。

目的を定めてから色々変わってきたよー!という話でございました。