これ誰が興味あんねん!

情報の垂れ流しと知識だけの蓄積はもういらない。思考リハビリの開始です。 誰が興味あんねん!

人として模範となる姿に人は動く

売上が悪く、働きがいのないお店の売上が急激に上がりだした!と聞いて、そのお店のパートさんに何が変わったのかを聞きにいきました。


一つわかっているのは、売上が上がりだした時から店長が交代したとのこと。それだけです。パートさんは以前と同じメンバー。


この店舗は昔からめちゃくちゃ問題児でした。客数は少ないし、店長も頼りない。おまけにパートさんはややこしめの方ばかり。社員もパートも決して働きがいをもって働いているとは思えませんでした。今回変わった店長もぐわっとその状況を変えられるようなパワーをもっているタイプでもないですし、どちらかというとおとなしめ。


なぜ、売上が上がったのか僕の経験上では見当がつきませんでした。


あるパートさんに聞いてみました。


「なぜ売上が上がったのですか?」


パートさんはこう言いました。

「全部店長のおかげです。人として模範的な姿を見せ続けてくれるから、私たちも動かざるを得ないしやらざるを得ないですよね!しかもすごく今私たち働きがいがあります!」


これは聞いてもなお見当がつきませんでした。笑。売上が上がる理由=人としての模範的な姿を見せてくれたから、ですからね。


具体的には

・いつも全体を見てくれていてサッと手伝ってくれる

・お客様のことを思った行動をしている

・とにかく一生懸命仕事している

・雑務や売り場作りは率先してやってくれる

・仕事の愚痴を一切言わない

etc

人としての模範的な姿は受け取る側によって変わってくると思いますが、この店長がやっていることは全業種にあてはまる誰しもができる模範的な姿かと思います。


パートさんは、そんな店長を「裏切れない」というのです。


繕ったものではすぐにボロが出てしまうし、簡単そうに見えて簡単ではありません。


この店長は心の底から上記のことを想って仕事をしているからやり続けることが出来るのでしょう。


まだまだこの店舗は伸びていくと思います。


個人でも、人を動かすにしても「高い倫理観を持って行動する」のは非常に大事になりますね。