これ誰が興味あんねん!

情報の垂れ流しと知識だけの蓄積はもういらない。思考リハビリの開始です。 誰が興味あんねん!

色々経験するにこしたことない

2017年初投稿です。月末にでもなると新年感は全くないですね、一瞬で1月が終わりました。たった1カ月ですが、内容の濃い1カ月でした。学びが多かった。今年も懲りずに振り返っていきたいと思います。


先日新たな子供向け商品の打ち合わせをしていました。僕は結婚して5年、子供が産まれて3年になるのですが、その時周りにいた人たちはまだ結婚しておらず、当然子供もいない人たちばかりでした。(そもそもまず子供用の商品で子供いないメンバーが過半数で間違ってるやん、という話は置いといて)


僕は、そういう時に子供がいることで不便に感じていること、もっとこういうものがあったらいいのにな〜こういう仕組みがあればいいのにな〜が経験則から語れるのですが、僕以外の皆は、経験則からではなくあくまでも予測でしか語れません。


自分で言うのもなんですが、そのトピックに関して話せる量がまず違うし、話せる質も違ってきます。それは経験してるからです。


そんなことを話しながら、嬉しいこと、楽しいこと、極力経験したくないですが、悲しいことも辛いことも色々経験するにこしたことないなぁ〜と思いました。


新たな世界に飛び込んでいくこと恐れたらあかんですね、今まで経験してないことを経験していくことで、語れることが増えて人間の厚みが出てくるのでしょう。


嫌いな人とご飯にいくことも新たな経験になるのかもしれません。


毎日1つ、過去に経験したことないことを経験しないとですね。