これ誰が興味あんねん!

情報の垂れ流しと知識だけの蓄積はもういらない。思考リハビリの開始です。 誰が興味あんねん!

行動目標が大事

はい、今日で10月がお終いです。今月も学びが多かった。得意先様々です、やはり仕事というものは素晴らしいと思います。気温もやっと安定。肌寒くなってきました。残り2ヶ月。今年は「体」をコンセプトに動いてますので大きな病気・ケガなく乗り切りたいものです。一気にブログ書いていきます。


得意先のある会議に出席した時のことです。


その会議はあるエリアの店長達とそこのエリアを統括する方、そしてオブザーバーとして私が出席して、特定のキャンペーン商品をどのように販売していくかという会議でした。


先月の振り返りから今月の振り返り、それに対するエリア長からの指導。ここまではものすごく、いいエリア会議でした。


このエリアは以前から売上が低迷しており、振り返ることも大事だけど、それをもってどう目標をたてていくかが大事だよなぁーとずっと思っておりました。その過去からどう今と未来につなげていくべきか。


その時、エリアを統括されている方がこう言いました。


「では最後に今日から月末まで、どれぐらい販売するかの目標を各店発表していきましょう!」


いやいやいや。それじゃいつもと一緒じゃないですか。目標は確かに大事ですが、それだけでは店側も適当に言えるし(こういう時は不可能な数字をぶちあげる傾向あり)、何よりチェックする側もチェックしようがないので数字うんぬんより、まず相互関係として成り立ちにくいのではないのでしょうか。


こういう時は(というか全てのことそうですが)行動目標にまで落とし込むべきです。


今回出したような最終大枠の目標に対して


どれぐらいの来客があって

そのうちのどれぐらいの方にお声掛けして

そのうちのどれぐらいの方に紹介して

そのうちのどれぐらいの方に体験してもらう


という行動目標を出していけば、おのずと目標達成に近づいていきますし、振り返りがしやすくなります。しっかりと振り返ることが出来ればあとはそれに対する改善活動をしていけばいいだけなのです。


自分も最近より行動目標を意識するようにしていますが、日々の動き方が全然違います。もっとこういう勉強がしたいです。