これ誰が興味あんねん!

情報の垂れ流しと知識だけの蓄積はもういらない。思考リハビリの開始です。 誰が興味あんねん!

迷った時は目的に立ち返る

いやーお盆もあったせいかバッタバタで終わりました8月。感じたことは多々ありましたが、確実に時間に追われている感じです。こんなんで忙しいと思ってしまってはいけないのですが、今の自分の実力ならこれで十分忙しいのでしょう。ベストコンディションで臨んでいきます!


8月1本目は思考法で感じたことです。


結構何事も始めから目的や目標が腹落ちしていないと、なかなか行動できない典型的なタイプなんですが、腹落ちしてから走り出すと迷ってしまうことが多いです。


あと、自分自身その物事に対して気持ち悪さを感じていながら行動を起こす時(意味のわからん上司からの命令なんてその典型ですね)、その行動が言われたままの作業になることが多いです。


そんな時(にも関わらずですが)その行動をする目的はなんなのかと立ち返ることが大事です。


なぜ⚪️⚪️をするのか


という風に何事も考えていけば必然的にその行動の目的に立ち返ることができるし、目的を立ち返った後の行動はさらに強固なものになります。


めちゃくちゃ単純な思考法なのですが、全ての行動を強固なものにしようと思うとここに集約されるのかもしれません。


そうなると大事なのが、なぜ⚪️⚪️するのかを問い詰めていくと出てくるなぜ働くのか、という答えを自分の中で持っている、考えていることが大事だと思います。


大体考えていった最後の問いはそこになるので、そこがないとまた迷ってしまうことになるので。


僕はまだ「自分が生きていくため」という答えしか出せません。これが良い悪いは抜きにして僕の理想は、自分がではなくて、他人が⚪️⚪️するためという答えを出せるようになりたいです。今の仕事を通じて自分はまだそこまで思えない。


そう思えるよう常に目的に立ち返り、いつかその理想に辿りつきたいと思います。