これ誰が興味あんねん!

情報の垂れ流しと知識だけの蓄積はもういらない。思考リハビリの開始です。 誰が興味あんねん!

子育てのバランス

この5月はゴールデンウィークや友達の結婚式があって、子供を連れて家族で出掛けることが多かったです。私にとってもいい経験になりましたし、家族にとっても楽しい経験が出来たので、やはり子供(うちの子は2歳)を連れて出かけるのはいいなと思いました。

 

ただ一つバランスが難しいなと思うことがありました。

 

出掛けるにあたって、やはりしんどいことが多かったです。電車や飛行機に乗ると、大人しくじっとしているわけではないですし、うちの子がデリケートなのか(親がそうさせているのかはわかりませんが)やはり環境が変わると寝れなくなったりもしますし、特に昼寝が出来ないと機嫌が悪くなったりします。人混みの中もうちの子供は苦手っぽいです。時と場合によっては体を壊したりしてしまいます。

 

そうなると親の身からしても仕方がないと思いながらも、家に帰ってくるとやはり疲れるわけですね。言うこと聞いてくれない子供に対してもですし、周りの目に対してもです。家に帰ってきてぐったりしてしまいます。そういう時残念ながら、正直「出掛けるの嫌やなぁ」と思ってしまいます。

 

でも都合がいいのですが、「我が子には色々な経験をして大人になってほしいなぁ」なんてすぐに思ってしまいますし、実際色々なところに連れていって色々な経験をさせる方がいいに決まっています。大人になっても色々な経験をした方がもちろん成長します。

 

そこのバランスが本当に難しい。いい意味でも悪い意味でも空気が読めてしまう夫婦なので極力人に迷惑はかけたくない、毎日子供には機嫌よくおってほしい。

でも色々な経験はさせたい。。

 

とりあえず出した解決策としては

・日帰りで帰れるところ

・車でいけるところ

その2つの条件を満たしている場所に定期的に「あえて」泊まってみる。

 

ということをしていきたいと思います。物凄く妥協案になりますが、体を壊してまで無理に色々な経験はさせたくありません。でも経験は大事なので日帰りでいけるぐらいの無理のない距離で泊まってみることをしてみたいと思います。

 

今年の夏はプールではなくて海にも行ってみたいしバーベキューもしてみたい。この2つ僕が1番苦手とすることであり場所。笑。まず子供よりも親が色々な経験をすることが大事なのかもしれません。笑。親のバランス=子のバランスなのかもしれません。

 

よく出来ていますね親子は。