これ誰が興味あんねん!

情報の垂れ流しと知識だけの蓄積はもういらない。思考リハビリの開始です。 誰が興味あんねん!

4月の振り返り

4月が終わりました。4月は大変な月でした。熊本大震災。私の会社の工場も熊本にあり今なお壊滅状態です。そこで働いていた人たちに命の別状はありませんでしたが、今も避難生活を余儀なくされています。いつも通りの有り難さと、こういうことが起きてで申し訳ないのですが、防災の準備をしっかりしておかないとなと思います。阪神淡路大震災しかり東日本大震災しかり熊本大震災しかり色々な天災から運良く逃れられ生きている我々は、そこで体験されたことからしっかり学び、生かされた身として日々最善の準備をして生きていくことが使命にも近いものがあるのではないかと思います。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り致します。

 

先月に引き続いて今年の目標を、上書きしながら振り返っていきます。

 

■2016年12月31日体バキバキにする

【1月】今年はこの目標を立てて、体を鍛えていたのですが、1月の中旬から体調を壊してしまいました。今年のコンセプトが「体」であるにも関わらず。笑。その壊し方も腰元にちょっと違和感があり、中旬から一切体を鍛えることが出来ませんでした。

午前中にもブログを書かせていただいたのですが、やはり体を鍛える以前に根本になる体を壊してしまっては本当に意味がないなと思いました。頭も体も働かせることが出来ません。あまり神経質になりすぎてもいけないので、とにかく2月からいっぱい寝ます。疲労回復のための睡眠をしっかり取ろうと思います。

 

【2月】1月中旬から体調を壊した反省を生かすために、2月は有限実行でたくさん寝ました。ただし、時間が長くても朝の目覚めがいい日と悪い日の2つに分かれることがわかりました。原因としてたてた仮説は「携帯のブルーライト」でした。僕はふとんに入って必ず30分ほどネットサーフィンをして眠りにつきます。それを1度やめてみたら朝驚くほど目覚めがよくなりました。2月中旬ぐらいから出来るだけ、ネットサーフィンはふとんの中ではなく、明るい光のあるリビングで済ましてから寝るようにし、量と質を両立した睡眠をとることが出来るようになりました。おかげで2月は1度も体調を崩さず、「体」な月になりました。3月は、睡眠をしっかりとりながら体をバキバキにする準備を序々にしていきます。

 

【3月】3月もすこぶる体調はよし。ただ仕事上でのお付き合いや出張が多く、危うく体調を崩しそうになりましたが、そのタイミングで予防をすることで病気を未然に防ぐことが出来ました。とにかく予防というのが、何よりも大事ですね。自分に実感がない時にする行動が予防というものになるので、凄く難しいとは思うのですが、予防をうまくお客様に伝えることで、モノが売れることってたくさんあると思います。その方が後々かかるお金もかからずに済みますしね。そこはまた追求して考えていきます。ただ3ヶ月たってなかなか体をバキバキにする行動が出来ません。食事だけで体重が落ちていっていることで満足しているのかもしれません。筋肉をつけないと、今後体力が落ちていくということがわかっているのですが、ここが予防の難しさです。筋肉をつけるという予防を4月中に自分の腹に落とし込みます。

 

【4月】4月はこの目標をあまり意識できていませんでした。なかなか体を鍛えるという行動に自分自身持っていくことが出来ません。どうしても目標設定を高くしてしまう癖があります。こう決めたからには毎日やろうとしてしまいます。それで無理やからあきらめてしまう。僕の人生これの繰り返しです。5月は用意してあるトレーニング方法で、(←理屈から入るタイプ。笑。)毎日やろうとはせず、「週2回」とりあえずトレーニングを開始していきます。週2回ね、週2回。月8回。出来るやろ!

 

■仕事上で任されている領域の販売目標達成

【1月】これ自体の目標は達成できなかったのですが、これに向かうためのプロセスは良かったと思っています。少し見る視点が変わって新たな指導や提案が出来るようになりました。体のことも少し勉強し始めていることもあって、今年中には更に新たな指導が出来ていける気がします。ただ、自分的には去年からやっていることの継続的な行動になるので、新たなことにチャレンジしているような気がしません。そこで自分のモチベーションが少し下がってしまったのかもしれませんが、まだ目標は達成できていませんし、指導力こそ自分の強みだと思っておりますので、今回出来た指導の検証を2月はしっかりやっていきます。

 

【2月】今月も目標を達成することはできませんでした。なかなか高い壁です。ただ昨日ブログにも書きましたが、「営業の成果=営業の質✖️接触回数」を自分の仮説とするならば、接触回数を増やすことで営業の成果が上がるかもしれません。今まで質ばかりにこだわり接触回数に重きをおいていませんでした。訪問だけが接触ではありません、様々な接触方法で接触回数を増やし、販売目標を達成したいと思います。もちろん営業の質も高めていきます。

 

【3月】目標にはあと15%足りませんでしたが、店頭が厳しい3月にしてはよく売っていただきました。2月にした振り返りで接触回数のことに気付いたのが功を奏しました。そして接触回数を増やせば質が上がっていくことにも気付きました。1月、2月と指導してきたことを形にして、4月はどんどん落とし込んでいき、4月こそは目標を達成します。

 

【4月】今月も目標にあと15%足りませんでした。4月も地震がありながらよく売っていただきました。あともう一息なんですが。。なかなか目標達成の壁を超えられません。新たな売り方を5月に導入していくのでそこでの売り方にしっかり注力して営業活動をして参ります。

 

■交渉力、商品知識力、社内知識力のレベルアップ

【1月】これが全く出来ませんでした。レベルアップも何も一歩も進んでいない。この能力を一気に3つレベルアップしようと思うと、本部商談が大事だということがわかっているのですが、1月は正月挨拶の1度しか行けませんでした。特に1番欲しい交渉力をつけようと思うとその機会を増やさなければならないのに…。反省です。

1、まずは商談うんぬんなしにしても、本部に行く回数を増やす。

2、行く回数が増えれば何かしらの商談が増える。

3、商談が増えれば、商談内容に応じた商品の知識が必要になるので勉強をする。

4、商談が増えれば、商談内容に応じた社内折衝が必要になる。

5、それを繰り返すことで商談回数が増えていき全ての力がレベルアップする。

上記5つの単純なステップです。重要なのは1です。行く回数を増やすこと。スケジュールを確認し、1月1回だったのを4回に変えます。

 

【2月】これは1月の振り返りが確実に生きました。

1、まずは商談うんぬんなしにしても、本部に行く回数を増やす。

→2月は週1回の4回本部に訪問しました。

2、行く回数が増えれば何かしらの商談が増える。

→やはり仮説は正しく行く回数が増えれば何かしらの商談がありました。

3、商談が増えれば、商談内容に応じた商品の知識が必要になるので勉強をする。

→その通りです、勉強しないと商談できないので勉強しました。

4、商談が増えれば、商談内容に応じた社内折衝が必要になる。

→確かに社内折衝が必要になりました。

5、それを繰り返すことで商談回数が増えていき全ての力がレベルアップする。

→1ヶ月ではわかりませんでしたが、確かにこれを繰り返すことで自分が求めている能力はレベルアップすると思いました。

 

とにかく3月も2月の継続をすることが何よりもの課題になります。

 

【3月】交渉力がついてきているかもしれません。本部商談もそうですが、接触回数を増やすことで色々と話す機会が増え、交渉に勝つことが増えてきました。最近意識していることが、接触する前に頭の中で一通りの戦略を考えてから臨むことです。これをすることで、勝ち負けに関わらず振り返りが出来て力をつけることができます。4月も引き続き継続していきます。

 

【4月】4月の振り返りは以下ブログに書いた通りです。

ketuketu.hatenablog.com

 

ゴールデンウィークボケせず、体調崩さず5月も頑張ります。