これ誰が興味あんねん!

情報の垂れ流しと知識だけの蓄積はもういらない。思考リハビリの開始です。 誰が興味あんねん!

どう生きたいかという芯を持つ

僕の友達に、明確に「どう生きたいか」という芯を持っている子がいます。


そんなものは意識的に作るものではないし、心の底から湧き上がってくるものでないと意味がない、と思っていた私ですが、色々突き詰めていくと、この平和な環境下の中では、それがないと人生頑張れないのでは、楽しくないのではないかと思い始めてきました。


その子を見ていて思いますが、やはり言っていることと行動が一貫してぶれない。ぶれないということは、効率よく目的・目標に向かってパワーをかけられるので成長が速いです。


彼にとってこの「どう生きたいか」という芯は彼の帰るべき場所にしっかりなっているので、うまくいかない時も回復が速いです。


僕もたまに、

なんでこんなに仕事頑張れるんやろ?

とか

なんで新入社員の教育にこんなに興味があるんやろ?

とか思うことがあるのですが、それの奥底に眠っているものがどう生きたいかという芯につながるような気がします。


今の仕事は楽しいですし扱っている商材も好きです。この奥底に眠っているものがどう生きたいくという芯につながっているような気がします。


今はそれがぼやっとしかないので、頑張る「根拠」がありません。


この芯さえしっかり言語化できて、誰に言われても即答で答える日が来れば成長速度はきっと速くなります。もうぼやっとは出てきているので、今年中には出てきそうです。


上記の彼にはその芯が出てきたきっかけを次に会ったらしっかりとヒアリングしようと思います。