これ誰が興味あんねん!

情報の垂れ流しと知識だけの蓄積はもういらない。思考リハビリの開始です。 誰が興味あんねん!

伝えるのは簡単ですが伝わるのは難しい

半分自分の頭を整理するブログなので片目で見ておいてください。笑。

 

自分が得意先に伝えたことで、

「これはめちゃくちゃ俺ええこというたわ!」って思えるリアクションとってくれたり

「明日から早速これ実践してみます!」っていうてくれて、うまくいったと

思った時ほど成果って相手の成果って出てなくないですか?笑。

 

自分が期待してしまったから余計にそう思ってしまうのかもしれませんが、自分の伝えたことをそのまま成果にまでつなげる難しさに最近直面しています。

 

色々なことを試して、その時の相手のリアクションはよくなってきています。

やはり先ほどブログで書かせてもらった「振り返り」が足りないのでしょうか。

 

確かに、色々得意先にお話させていただいたその後どうだったか、というのはあまり聞けていません。プレッシャーに感じられても嫌だし、僕はコンサルタントでもなんでもないので、そのことの成果を聞くのも違うかなと思ってしまっています。

 

でもやるからには成果を出してもらって、自分の売上につなげていきたい。またモノづくりのメーカーがこれから生き残っていこうと思うと、相手先を指導できるぐらいのコンサルティング能力がないとなかなか営業として生き残っていけない。

 

所詮正解はありません。仮説を立てて実行して検証してまた仮説を立てての繰り返しが正解を生むのです。ならばやはり検証=振り返りの実行が足りていないですね。

 

なぜ振り返りをしないといけないかが改めて整理されたので明日から振り返りの実行をしてそれを検証してまた仮説を立てていきたいと思います。

 

伝えるのは簡単ですが伝わるのは難しい。