読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これ誰が興味あんねん!

情報の垂れ流しと知識だけの蓄積はもういらない。思考リハビリの開始です。 誰が興味あんねん!

目標設定と振り返りの大切さ

2月が明日で終わりです。相変わらず一瞬、相変わらずすぐに過ぎていきます。2016年は1月のダメなスタートがあって良かったと思います。今回のタイトルにもなっていますが、目標設定と振り返りの大切さが改めてわかったからです。

 

ketuketu.hatenablog.com

 

1月の最後にこのブログを書いて改めて目標が明確になりました。目標は立てることも大事ですが、立てた後にこうやって振り返りをすると、2月の動き方が全然違ったからです。なんというか振り返りをすることで目標がより明確になりました。

 

実際に自分の部下に、2016年の目標を立てておくようにと去年の年末に指示しました。それの確認と振り返りの大切さを伝えるために

「1月振り返ってみてどうやった?」

と聞いてみると、まず2016年の目標がしっかりと立てれていませんでした。ですので、振り返りももちろんできませんし、このままでいくと日々目標のない仕事をこなしていくだけで終わってしまいます。それでは日々の仕事はこなしていけますが、大きな成長はありません。

 

自分もそうですが、目標設定をさせるだけで終わるのではなく、目標設定をした後の振り返りをしてみることで目標設定がしっかり出来ているかを確認する必要があります。

 

目標設定をしっかり行い、その後の振り返りの精度をあげていき、その目標を更に明確化していく。当たり前のことなんですが難しいですね。