これ誰が興味あんねん!

情報の垂れ流しと知識だけの蓄積はもういらない。思考リハビリの開始です。 誰が興味あんねん!

文章にするのは難しい

ということで本日2本目。イケダハヤトさんというブロガーの方のブログを良く読む機会があります。イケダハヤトさんの本を買おうかなと思ってしまうぐらい本当に読みやすいブログを書いておられます。本数を書いているということもあるのでしょうが、読んでみるとすごく文章における肩の力が抜けているように感じます。見ていると書きたいことのカテゴリーもおおよそ決まっているし、必要に迫られて書いている感じがしません。

 

僕は、今年毎月ブログを5本書くという目標を掲げていて、必要に迫られて書いています。でも必要に迫られながらもたった5本記事を書くだけでも頭の中で考えていることが思考されて良いアウトプットが出せるようになりました。特に今年は直属の部下に新入社員が入ったので、伝えることも多く余計です。

 

これを毎日更新できるようになるには(というか「なるには」とか言ってしまっている時点で必要に迫られている)やはりヘタクソでもいいので、ブログを書くという場数を踏むこと、そしてそれをリアルにアウトプットすること、そのアウトプットで空いた脳のスペースにインプットを入れていくこと。これらがやはり必要になりますね。

 

前にも書きましたが、この時代自分でメディアを持てる時代です。そしてうまくいけばそれでお金も稼げる時代です。今はヘタクソかもしれませんが来たる時に備えて、野球でいう素振りのように黙々と書き続けていきます。自分の好きなプロレスの話もいつかうまく表現できるようになればいいですね。

 

とりあえずイケダハヤトさんの本を買おうと思います。書きながらそう思いました。

 

7月お疲れ様でした!