これ誰が興味あんねん!

情報の垂れ流しと知識だけの蓄積はもういらない。思考リハビリの開始です。 誰が興味あんねん!

仕入れる時に1円でもコストを下げたければ相手に夢を語れ

仕事上ブログを書くのが大体土日になってきました。ここで最低2本書ければ軽々目標は達成できるのですが、ネタがないとブログって本当に書けません。明日から始まる月曜日から金曜日までの5日間が、ネタを出すためのインプット期間になるので、戒めも込めてですが1日も無駄にしてはいけないと思います。ということで今週チームでやっている先輩が、心に響くことを言ってくれたので、そのことについて書きたいと思います。

「仕入れる時に1円でもコストを下げたければ相手に夢を語れ」

 

改めて夢を持つこと話すことは大事

上記先輩が昔上司に教えてもらった言葉みたいで、僕に話してくれました。僕の場合は営業職なので商品のコストを下げる仕事は直接的にないのですが、要は人を説得する時には相手に夢を語らないといけないと言うことです。いかにこの商売が相手にとって夢があってメリットがあって意味があるか、そうやって思っていただかないと今のご時世簡単に商品なんて買ってもらえません。語れない人に誰もついていきませんよね。夢を持つだけじゃなくてアウトプッ