これ誰が興味あんねん!

情報の垂れ流しと知識だけの蓄積はもういらない。思考リハビリの開始です。 誰が興味あんねん!

2017-03-31から1日間の記事一覧

昨日よりもよくなるためにどう時間を使うか

テレビで、ダルビッシュ有がすげーいいこと言ってました。あの人はすごく真面目で論理的でありながらシンプルに伝えてくれるからいいですね。素晴らしいです。ダルビッシュが日々心がけていること、いやこれしかないんですけれども、ぐらいの勢いで言ってた…

基準を知る

私が働く会社は、世間的には一応名前の知られている会社です。売上規模もそこまで大きくはありませんが、一応「ブランド」というものになります。先日、先輩の結婚祝いに食器を買いに行きました。自分が結婚した時に、食器をもらったのがとても実用的でめち…

信じることと信じないこと

その人を信じていいのか信じてはいけないのか、という境界線はとても曖昧ですごく難しいと思います。こと仕事に関してはそれが仕事のペースを変えたり結果を変えたりすることになるので、そこの見極めを早くする必要があります。先日も半日かけて、あるお店…

結果が出るなら遠回りすることも必要

昨年の春から会社から命を受けカテゴリーの違う得意先さん5社を集めて、自分たちの業界における新たなビジネスモデルを考えるという会議を月1回開催しておりました。年代の近い、のちに社長になられる二世の方々ばかりでしたのでそれはそれは刺激になる会議…

リーダーになるなら圧倒的な結果は必須

今日で3月が終わりですね。あっという間。果たして自分は時を有効に使えているのか心配になります。やりたいことをやる前に疲労が先に来てしまう。歳をとったと思います。これから自分が年齢を重ねていく中で、部下というものがもっともっと増えていくと思い…